記憶に留まる店になる

こんにちは 本日のタイトルかっこいい!(笑)

最近インスタのリール動画をいっぱい上げている店主です。

あんなにSNS頑張ってどーすんの?

そんな風に思われる方もいるかもしれません。

本人は頑張っているつもりはなく 割と無理なく、歯磨きのようにルーティーンの一部になっております。

さて、今日はそんな リール動画を上げ続ける目的と、成果などを書きたいと思います。

新規店舗立ち上げをした方や、インスタ頑張る意味が分からない、

そんな方に読んでもらえたら嬉しいです。

目次

リール動画って何?

インスタグラムには、いろいろな投稿方法があります。

通常投稿

インスタグラムのメインになる投稿。

写真や文字で、しっかり内容を伝える投稿方法 お店のメニューや大切なお知らせなど、 長く残しておきたい内容に向いている。

Screenshot

ストーリー

24時間限定で見られるショート投稿。

「今日はこんなお花が入りました」

「本日のおやつはこちら」など、 その日のお知らせをサクッとUPできる投稿方法

フォローしてくれている方との距離が近くて、 たぶん1番使う機能。

リール動画

どこからともなく流れてきて、 どこかへ流れていく動画。

不思議とフォロワーさん以外にも届きやすくて、 なぜか分からないけど、閲覧数がめちゃくちゃ伸びることがある。

文字を入れたり、音楽やアフレコをつけたり。

つい最後まで見てしまう投稿方法

皆さんのインスタグラムにも、なんかついつい見てしまう動画がオススメで出てくることがありませんか?

つまり、まだうちのお店を知らない人にもしかしたら届くかもしれない、それがリール動画なのです。

もしかしたら、そのリール動画を見て、お店のアカウントをフォローしてくれて、お店に来てくれるかもしれない。

そんなご来店の可能性が一番ある投稿方法です。

記憶から消えない努力

個人店は星のように無限に生まれ、そして静かに消えてゆきます。

新しく出来たけど知らないお店、知らないうちに閉店になるお店

知らないところで生まれては消えてゆく、そんな儚い存在、それが個人店

新しい素敵なお店があれば行くし、話題のお店には遠くても行きたくなる。

個人店でいちばん恐怖なのは、お客様の記憶から消え去ることです。

でもそれは仕方なくて、特に喫茶店、カフェなどはオープンして間もない時はオープン景気で賑わいますが、ジワジワと少しずつ、埋もれていつしか無限に生まれる新しいお店に記憶を塗り重ねられ、なんとなく忘れられる存在に。

色んなメニュー、お得なサービス、色んな思考を凝らしますが、努力虚しく、、、

なんてことはザラにあります。

これがとっても怖いのです(笑)

そんな個人店にも希望をもたらしてくれたのがインスタグラムのという魔法のツール

フォローしてくれた人に、毎日情報を伝えられる。

そんなの使わない手はありません。

分からないから、難しいからと言っている時間はないのです。

私がほぼ毎日同じ投稿している、特にオチもヤマモないあの動画

割とお客様は観てくれていて、なんなら結構楽しみにしてくれている人もいたりします。

この間はお客様から

「しばらく来れていなかったけど、あの動画を見てるからいつも身近に感じているよ。」

と嬉しい言葉をもらえて、続けて良かったな、と思えました。

そんな効果も密かに嬉しいのです。

煽らない、陥れない、静かな共感

刺激はないけど共感や日常のあるある

私が動画内容で意識していることは

刺激はない、でも「なんか見ちゃう」、「分かる〜」の共感要素です。

最近は、煽りタイトルを入れて、誘導するような手法が多いですよね。

「誰も来ない暇な店」

「借金○○円の店」 など

興味は引くけど、その瞬間だけは閲覧数が爆発しますが、リール動画の閲覧数とお店の良し悪しは直結しません。

ここが非常に難しいとこで、 一時的に閲覧数が伸びて話題になって、来店数が爆発的に伸びても、お店はうまくいかないのです。

見てる人になんとなく、

「毎日何かやってるな」

「またそのうちお店に行こうかな」

そう思ってもらえるのがいちばんの目的だったりします。

リール動画を始めてからの成果

約70本ほどリール動画を上げ続けてきましたが、ざっくり成果などをまとめました。

閲覧数

Screenshot

31万6900の閲覧がありました。

やっぱり、リール動画を始めてから閲覧数が伸びましたね。

2枚目画像で表示されているのが、フォロワーさん以外の閲覧です。

7割近くがリール動画からの閲覧となっていますね。

それまではフォロワーさんだけが閲覧することが多かったのですが、

フォローしていない方からも、リール動画によって閲覧が増えたのは、ひとつの成果だと思います。

新規フォロワー数

57人の新規フォロワーさんが増えました。

フォロワーさんがお店に来てくださる人数とはならないのですが、お店に興味を持ってくれる方はなんぼいてくださっても困りません。

ご来店のお客様の反応

お会計時に

「いつも見てるよ、面白いね」

「楽しみにしてる」

などの会話が生まれました。

これが個人的には一番の成果だと感じています。

共通の話題が分からないお客様とも、動画の内容で少し盛り上がったりもします。

会話が生まれるとお店への記憶も深くなると感じています。

まとめ

目的は、バズることじゃなく 記憶に留まること

「なんか頑張ってるな〜」

「またそのうち行こうかな〜」

そんな風にちょっとした時に思い出して、来てもらえるお店

今後も、そんな皆さんの記憶に残るお店を目指したいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

ほなまた!

karakuru
花と喫茶のお店です
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次